感染不安を感じる方への無料検査のご案内について

茨城県・茨城県薬剤師会(令和4年1月28日更新) 

茨城県より,オミクロン株の市中感染が発生したことを受け,1月4日(火)より,感染不安を感じる方に対して,無料でPCR検査等を受けられることとされました。

実施期間

令和4年1月4日(火)〜令和4年2月28日(月)※実施期間が延長されました。

無料検査が受けられる方(以下のすべての要件を満たす方)

・茨城県に在住の方(身分証明書をご提示ください)
・感染不安を感じる方
・発熱等の症状がない方
濃厚接触者に該当しない方
※ 住民票を移していない方は、公共料金払込票等の居住実態がわかる書類をご持参ください。
※ 発熱等の症状がある場合には、本事業による無料検査を受けることができません。

無料検査が受けられる場所

※現在PCR検査機関のひっ迫及び,抗原検査キット不足となっております。医療機関等における有症状者への検査を優先させるため,無料検査を一時停止することがございますので,ご了承ください。
検査実施事業者リスト

受けられる無料検査の種類

・PCR検査
・抗原定性検査
※ 検査拠点により、取り扱う検査の種類が異なります。

留意事項

・検査結果が『陽性』であった場合、必ず、かかりつけ医などの医療機関を受診してください。
・受診先に迷ったら、受診・相談センターまでご相談してください。

(参考)発熱患者に対応可能な診療・検査医療機関の一覧
(参考)受診・相談センター(電話番号029-301-3200)

※受診にあたっては,必ず前もって電話で連絡を入れ、移動の際は、周囲に感染させないようマスクを着用し、公共交通機関の利用を避けてください。)

・検査結果が『陰性』であった場合も感染している可能性を否定しているものではないため、検査を受けられた方におかれましても、引き続き感染予防策を徹底するようお願いいたします。