お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. マイナンバーカードの健康保険証利用の促進に向けたデジタル推進委員の任命について

マイナンバーカードの健康保険証利用の促進に向けたデジタル推進委員の任命について

(掲載:令和6年2月20日)

 標記について、デジタル庁では昨年より、マイナンバーカードやマイナポータルの利用方法等のデジタルサービスに不慣れな方に対して、きめ細やかなサポートなどを行う「デジタル推進委員」の任命を進めているところです。

 今般、薬局利用者が安心してマイナ保険証の利用を相談できる体制を構築するとともに、薬局におけるマイナ保険証の利用促進の相乗効果を図るべく、薬局勤務者(非薬剤師でも可)を対象としてデジタル推進委員の任命を推進したい旨、協力依頼がありましたので、以下のとおり募集いたします。
 申請いただいた薬局には、後日デジタル庁よりステッカーが送付されます。また、情報掲載の希望をいただいた薬局は、デジタル庁のHPより、リンクが掲載される予定となっております。

任命対象者

茨城県薬剤師会会員の管理薬剤師が在籍する店舗の薬剤師、事務員など(薬剤師以外の従事者も可能)

申請方法

以下の申請フォームより必要情報をご入力ください。
【デジタル推進委員任命申請フォーム】

上記フォームより申請いただいた方は、以下①~③の動画をご視聴ください。
【視聴いただく動画】
①デジタル活用支援推進事業【標準教材・動画】
※上記リンク先「応用8講座」のうち、「マイナンバーカードの申請 方法」と「マイナポータルの活用方法」の2本をご視聴ください。
②マイナ保険証の申込方法 マイナンバーカードの健康保険証利用
③マイナ保険証の医療機関や薬局での使い方 マイナンバーカードの 健康保険証利用

申請期限

令和6年3月5日(火)18時まで

お問い合わせ
茨城県薬剤師会事務局 電話:029-306-8934