お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 令和4年度高度管理医療機器等の販売等に係る継続研修について(開催予告)

令和4年度高度管理医療機器等の販売等に係る継続研修について(開催予告)

(掲載日:令和4年7月1日)

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)による高度管理医療機器販売業等の許可を取っている場合、その店舗の営業管理者等は毎年指定の継続研修を受講する義務があります。
本研修について、昨今の社会情勢を踏まえて、インターネットを利用した方法での実施も認められております。
そこで、本会では、日本薬剤師会との共催により、下記のとおり標記研修会を開催する予定ですので、事前にお知らせいたします。
なお、詳細なご案内につきましては、確定し次第、おって掲載させていただきます。

 

開催形式

インターネットを利用したWEBコンテンツの視聴形式(昨年度同様)
※視聴確認のためのレポート提出を求める予定です。
開催日時

令和4年11月頃に実施予定

※本年9月より申込案内を開始いたします。

開催場所

インターネット視聴環境のある勤務先やご自宅等

受講対象

茨城県において「高度管理医療機器等販売業等」の許可を取得している事業所の営業管理者等
※上記の営業管理者として保健所に届け出ている方が対象です。
① 高度管理医療機器等の販売業又は貸与業の営業管理者(薬機法施行規則第168条)
② 医療機器修理業の責任技術者(薬機法施行規則第194条)
③ 特定管理医療機器の販売業等の営業管理者(薬機法施行規則第175条第2項)

①と②は毎年受講の義務があります。③は受講の努力義務があります。

研修内容 薬機法その他薬事に関する法令・医療機器の品質管理,医療機器の不具合報告及び回収報告,医療機器の情報提供(合計で約2時間相当)