お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 令和4年度薬剤師認知症対応力向上研修会のご案内

令和4年度薬剤師認知症対応力向上研修会のご案内

(掲載日:令和4年10月3日/更新日:令和4年11月24日)

超高齢社会を迎え、認知症対策は喫緊の課題であり、薬剤師は、患者やその家族を支援し、関係職種との連携を図りながら適切に対応することが期待されています。
そこで、本会におきましては、平成29年度より、県の委託を受けて標記研修会を開催しており、本年度も下記により同研修会を開催することと致しました。
本研修会では、茨城県から修了証が発行されるとともに、県のWEBページに修了者名簿の一覧が掲載されます。また、地域住民へのPR資材も提供いたしますので、是非ご参加くださるようお願いいたします。

※「研修単位・出席報告」の欄を追加いたしました。

研修単位

出席報告

本研修会は、茨城県より修了証が発行されますので、研修単位の要不要に関わらず、研修会受講後、当日中に、以下の「出席報告フォーム」へご入力ください。

出席報告フォーム

案内書 案内書
日 時 令和4年12月4日(日)13時30分~17時

開催形式

WEB研修形式(ZoomWebinar(ズームウェビナー)を利用)
※受講するためにはインターネットに接続可能なパソコンやスマートフォンが必要です。また、データ通信量が多いため、データ通信量無制限環境下での受講を推奨しております。
プログラム

「事業説明」茨城県 福祉部 長寿福祉課
「認知症の病態と治療」筑波大学医学医療系精神医学教授 新井哲明 先生
「認知症の薬物治療と、薬局における気づき・ケアのポイント」アルテ薬局 精神科専門薬剤師 鈴木弘道 先生
「関係機関との連携、認知症ケアのための制度解説、薬局に期待すること」地域包括支援センター

参加対象

茨城県内で勤務する薬剤師

定員 200名
参加費

無料

お申込み

「受講申込」フォームから、11月11日(金)までにお申込みください。他の方法では申し込めませんので、ご了承ください。

お申込み受付完了後、11月中旬に受講のためのご案内をメールにてお送りいたします。また,定員に達しお受けできない場合はご連絡差し上げます。

受講申込フォームへ

※受講申込は締め切りました(11月22日時点)

単位

日本薬剤師研修センター集合研修2単位を予定

茨城県薬剤師会ホームページ「お知らせ」の本研修会の案内ページに設ける「出席報告」フォームから、講演終了後当日のうちにご報告いただく必要があります。
お問合せ

公益社団法人茨城県薬剤師会事務局

電話:029-306-8934